神楽ひかるの雑読ファイル

雑食な読書をつらつらと・・・。音楽もこちらにつらつらと・・・。

海野つなみさんの逃げるは恥だが役に立つの1巻の感想です?!

かぐりん(@kagurahikaru)です!

過去の読書はこちらブクログへ!

 

まず、
海野つなみって。。。
海の津波ですか!
海の近くに住んでいたから羽海野チカみたいですね。

 

ドラマが話題になってて気にはなってたけど、
家にテレビはなく、
マンガで出てたみたいですが原作とドラマは違うからなぁ。。。
と、
思っていたらいつの間にかドラマは終わり、マンガを手にしている自分がいた!

 

後書きを読むと、
作者さんタイトル気にしてるのね。
キャラの名前も。
はあく。

逃げるは恥だが役に立つハンガリーの諺?!
日本っぽいけどね笑
つっこみは、
表紙のみくりさんはなんでパンダ?

みくりさん、
いくつのテレビ番組に出演してるんでしょうね?
ゆーちゃんよりもテレビ出てるかも?!
初回から徹子の部屋とは!
やるな!
つか、
これドラマでも演出できたんでしょうか?

 

津崎平匡さんの家に、
家事代行のバイトで訪れる森山みくりさん。
情熱大陸にもでてたの?
で、
叔母と呼んではいけない叔母さんこと百合ちゃんと、みくりさんがバーで一杯。
つか、
百合さん52歳にして処女で生理上がったんですか!
つらたん。。。

 

就職が決まらなくてバイトしてるみくりさん。
実家暮らしですが、
その実家もなくなることになり流れ流れて平匡さんと結婚することに!
偽装結婚というか契約結婚をすることに?!

 

きっかけが、
平匡さんが同僚のゲイである沼田さんの襲われたから!
笑!

 

そして知る真実は平匡さんの童貞歴な!
36歳で童貞かぁ。。。
なかなかいないよねぇ。

 

サザエさんにもでてたのみくりさん?
つか、
ただでさえ実家訪問って緊張するのに、
偽装結婚というか契約結婚の2人が実家訪問ってストレスよねぇ。。。
逆に、
訪問されるのもつらたん。。。
平匡さんの同僚のあのゲイ沼田さんと風見さんが訪問なう!

 

ちょっと刺さったね平匡さんの言葉!
「安心って実は人が与えてくれるもの」って。。。
そう思ったことないわぁ。。。
確かに、
風邪で辛い時とかはそう思うかもですが、日常ではなかなか。

 

そうそう!
他人のベッドで寝るってストレス!
無理!
やや他人宅にあがるのだって僕はストレスだもん!
でも、
超えちゃうとなぁ。。。
近くなるよね距離感が!

 

2人に違和感を持つゲイ沼田が、
風見さんを巻き込んで真実を探るのか?!
2巻へ続く!

 

就職が決まらなくてバイトしてるみくりさんですが、

時給1000円のバイトを1日8時間で8000円でしょう。

20日間働いたとして16万円!

これじゃダメなの?

とりあえず、

バイトで稼ごうって思考はないのかな。。。

まぁ、

マンガですから仕方がないかなぁ。。。