
神楽ひかるの雑読ファイル

雑食な読書をつらつらと・・・。音楽もこちらにつらつらと・・・。

ロンブー田村淳さんの日本人失格の感想です!?

かぐりん(@kagurahikaru)もきっと日本人失格です!

過去の読書はこちらブクログへ!

 

news.mixi.jp

ロンブー田村淳、深夜タクシーの乱暴運転に嘆き!

 

昨日シンクロしましたね。
「日本人失格」を読み終わったところでした。
しかし、
「深夜のタクシー いつも速度制限守らずに荒ぶる運転するけど…」と訴え、
「スピード落として下さいと言っても聞く耳持ってくれないし…」と改善されないことを嘆いた。
と、
これだけのことがニュースになりなおかつ現在2位になってるのにびっくり!
と、
個人的意見ですが、
「これ生配信したら怒られるんだろうなぁ…」と思いとどまった。
と、
あるけど、
思いとどまる必要ある?
訴えても聞く耳持たないって時点で確信犯なんですから、
配信NGになる理由が見つからないよ。
ちょっと前に、
万引犯らしい人の顔写真を店に張り出してたメガネ店があったけど、
そっちより、
こっちの方が現行犯ですから問題ないんじゃないか?

 

本の中にあるのですが、
安全な場所から矢を放つのではなく、
自分なりにその不満や不安とどう向き合って消し去るかじゃないのかなってある。
ちゃんと、
伝えても聞く耳持たない運転手の運転なら配信OKでしょう!

本の感想なんで響いたことを書いてくよー。
つか、
お父さんも凄い人でしたね。
昇進したくないってずっと断ってて、
ついに、
定年1年前に昇進しなくっちゃいけないことに!
ならば受ける!
と、
思いきや仕事辞めちゃった。。。
1年後に定年で退職金だってしっかり貰えたのに、
そんなの関係ねぇー。
って、
辞めちゃった。。。
す、
凄い人だ。
そんな人の背中を見て育ったんだから普通じゃないよね田村淳!

 

自分が何者かを知る!
「個」っていう考え方ね。
なかなか、
日本人は備わっているようで備わっていません。
占い師しててよく思う。
結婚したい!
そろそろそういう歳だから!
って、
歳関係ないじゃん!
結婚したい理由が年齢って意味不明。
自分の考えで、思いでしたいんじゃなくって年齢で!
意味不明よね。

 

好きなことをやる!
つか、
本当に「好きなことがない人」って多い。
つか、
それを口にするのも憚られるみたいよ。
あっても、
「ずっと寝てたい」
「遊んで暮らしたい」とかそんなもんばっかり。
好きなこともない人がこの世界には多すぎるのかもしれない。
とにもかくにも、
「自分が何者か」を知るところから始めればいいんですよね、確かに!

 

藤子不二雄Ⓐ先生の言葉で紹介されてる「多面体」ってわかるわ!
でも、
分裂しちゃう人も多いのよね。。。
ひとりディベートから始めればいいと思うのよ実際。

 

読んでて、
考え方とかが似てると思ったのです。
もっと、
近づいていけたらと思う一方で、
もっと、
ちゃんと「神楽ひかる」を創って行きたいと思った。

 

「思考停止」と「依存体質」
これは、
ちょっと僕の中でも時間をかけて落とし込んでいきたいと思ったので、
あえて、
感想の中には書かなかったです。

 

まとめて、
あと、
10年後にまた、
こういう本を書いて欲しいかな。
定期的に、
5年後10年後に書いて欲しい。
自分を見直すいい機会になるから。

 

読んでくださいましてありがとうございましたぁー!

 

今日の運勢や日常を取り扱ってるのがだらだら日記です!

タロットカードやオラクルカードの解説などしていくのが占い指南です!

読んだ本やマンガに絵本などの感想やレビューを載っけてるのが図書館神楽です!