
神楽ひかるの雑読ファイル

雑食な読書をつらつらと・・・。音楽もこちらにつらつらと・・・。

ビブリア古書堂の事件手帖のスピンオフビブリアファイト部活動日誌の感想です!

あがり症なかぐりん(@kagurahikaru)です!

過去の読書はこちらブクログへ!     

 

久し振りにライトノベルっぽいライトノベルを読んだ気がする。

book.kagura.click

ビブリア古書堂の事件手帖が終わりまして、
スピンオフな本が出るという事で買ってみたんです!

 

ビブリオバトルって実際にあるの?
書店などで行われる書評合戦!
それを、
アレンジしたものがビブリアファイトなんだって!

 

【人物】
主人公は、
自作ライトノベルを朗読動画配信してる「前河響平」高校1年生!
声自慢なんで、
ビブリアファイトでは前衛に出てトークする役!
前衛の前に、
声を響かせる意味合いがあって「前河響平」と名付けられたみたいですね。
と、
ヒロインが、
「卯城野こぐち」さん。
参報役なんでうしろのってそのまんまのネーミングに、
こぐちが、
本の背の反対側のことを言うのです!
栞子さんのように本にまつわる用語からネーミングわず!
と、
生徒会長が「旭山扉」さん。
ビブリアファイトの考案者ですね。
災いの元って説もあります。
ちなみに、
「真中双葉」先輩推しですかぐりん!

 

【使われた本】
コナン=ドイル
名探偵ホームズ(1)赤い文字の謎

 

山田風太郎
甲賀忍法帖

 

中島敦
李陵・弟子・名人伝

 

L・M・オールコット
若草物語

 

ルイス・キャロル
ふしぎの国のアリス

 

ル=グウィン
影との戦い ゲド戦記

 

鎌池和馬
とある魔術の禁書目録

 

ミヒャエル・エンデ
はてしない物語

 

名探偵ホームズは読んでみたいです!
つか、
とあるは、
新約から読んでないんですよねぇ。。。
忘れてるんで最初っから読み直したいけど、
新約も含めて30巻以上でてるんでしょう?
無理ぽ。。。

 

【内容】
落とし物をした「前河響平」君。
その落とし物を拾ったのが「卯城野こぐち」さん。
きっかけはそんなもん。
そして、
離れにある図書館を図書部の部室に使わせてもらいたいということを、
生徒会長の「旭山扉」に進言すると、
最初は、
生徒会の副会長と部室というか図書館を賭けてビブリアファイトすることになるわけよ。
で、
トークは「前河響平」で、
原稿を「卯城野こぐち」さんが作ると。
その、
打ち合わせしてるところに「篠川栞子」さんとエンカウントして、
アドバイスをもらうようになる。

 

なんどかビブリアファイトをして、
いよいよ最後のビブリアファイトって時にがっかりな敗北を味わう。
最後は、
「前河響平」君と「卯城野こぐち」さんがビブリアファイトするのね。
なぜにチームで?
と、
思うでしょうが秘密です!
そして、
図書館がピンチになるの!
図書館のピンチを救う方法がないか「前河響平」君は幻想殺しの能力を使って、
篠川栞子さんの助言を得て?
探して見つけたのよ図書館を救う方法を!
で、
図書館を救うことができたんです!

 

2巻目でたら読むよってでないか?
つか、
栞子さんの扱いが・・・。
まぁ、
ライトノベルなテイストにすると仕方がないのかなぁ。。。

 

 読んでくださいましてありがとうございました!

今日の運勢や日常を取り扱ってるのがだらだら日記です!

タロットカードやオラクルカードの解説などしていくのがタロット&オラクルです!

読んだ本やマンガに絵本などの感想やレビューを載っけてるのが雑読ファイルです!