神楽ひかるの雑読ファイル

雑食な読書をつらつらと・・・。音楽もこちらにつらつらと・・・。

昭和っていい時代だったのかも?西川秀明さんの灼熱の時代の4巻の感想です!?

鰻食べたいかぐりん(@kagurahikaru)です!

過去の読書はこちらブクログへ!     

 

噂の3月のライオンのスピンオフですな。
1つ、
不安に思っていたことがあるんですが、
3月のライオンは現在12巻まで出てますが、
こちらはもう4巻で今年中に5巻が出るでしょう!
追い抜かないかなぁ。。。
追い抜いちゃうんじゃないかなぁ。。。


神宮寺崇徳は日本将棋連盟会長さんです!
その会長さんの若き頃を描いたのが灼熱の時代!
と、
言うか昭和の時代。。。

簡単に説明すると、
1巻は、
神宮寺崇徳の紹介ですな。
と、
柳原朔太郎も!
もちろん、
小谷香織に小谷留美も登場します!
昭和の40年代だと「留美」ってキラキラネームじゃないのか?
でも、
高橋留美子さんとか昭和32年生まれですからありなのか?

2巻は、
名人であり、
神宮寺崇徳をどん底に突き落とした張本人である、
「田中七郎」その人の紹介!
と、
神宮寺崇徳が破れて落ちていく様をたんたんと。。。
つか、
有頂天から落ちていく様がちょっと見ものですよ!
雑魚って怖いねぇ。。。
戦争を知ってる人って怖いねぇ。。。
若いって怖いねぇ。。。

3巻は、
神宮寺崇徳の兄弟子の山南博史との対局!
山南さんの嫁さんがかっこいいんですよ!
で、
4巻は・・・。

銭湯ですか!
たまには行きたいね御徒町の燕湯が好きです!
昭和の40年代は35円だとうぅー!
現在は430円じゃなかったっけ?

 

小谷香織さんといい感じですな神宮寺崇徳!
お祭りなんか楽しんじゃってさ!
って、
大道詰将棋ですか!
お客に詰将棋を解かせて、
解けたらタバコなんかの景品がもらえて、
解けなかったら教授料をいただくシステム!
つか、
賭博にあたるから廃れたみたいですねぇ。。。

 

間違ってケンカを売っちゃった神宮寺崇徳ですが、
勝負に余裕で勝って事なきを得るかと思ったら、
逆上する店主!
で、
そのケンカを止めたのが花山勝利!
つか、
花山って聞くと刃牙の花山を思い出しちゃうね。
そんな縁あってか、
次の対局は神宮寺崇徳と花山勝利!

 

小谷香織さんのお弁当効果もあって、
神宮寺崇徳の勝利!
つか、
花山勝利勝利ってわかりにくいから負けて良し笑
つか、
居飛車とか、
振り飛車とか、
将棋用語はわからんし、
穴熊ってのも、
3月のライオンによく出てくる単語だから聞いたことはあるけど、
中身がわからん!
当時というか、
昭和40年代の将棋だと穴熊は邪道だったらしいよ!
それを、
王道にしていくのが神宮寺崇徳なのか?!
5巻を待て!

 

読んでて心底に思ったのが、
鰻喰いたし。。。
あまり、
魚とか食べないんですが、
昔っから鰻は好きでしたね。
タレのせいか、
鰻のお陰か、
とにもかくにも鰻が食べたいなぁー!

 

 読んでくださいましてありがとうございました!

今日の運勢や日常を取り扱ってるのがだらだら日記です!

タロットカードやオラクルカードの解説などしていくのがタロット&オラクルです!

読んだ本やマンガに絵本などの感想やレビューを載っけてるのが雑読ファイルです!