神楽ひかるの雑読ファイル

雑食な読書をつらつらと・・・。音楽もこちらにつらつらと・・・。

せっかくのオーパス・ワン!禁断の魔術の感想です!

幻想殺しの方が欲しい能力ですと思うかぐりん(@kagurahikaru)です!
過去の読書はこちらブクログへ!  

 

【動機】
敬愛する「エドワード・ゴーリー」が、
かなりの読書家なんですって。
アガサ・クリスティの本は全て少なくとも5回は読んでるって!
ミステリーって犯人がわかってしまえば何度も読む必要があるのか?
と、
僕も思うのですが、
ゴーリーは「私は違う」と言っておられる。
それが本当かどうか不明であるが・・・。
それに習って、
人にススメたことある本をもう1回読んでみる企画なう。

 

容疑者Xの献身を読んで、
そのまま「東野圭吾」さんのガリレオシリーズの長編を読み直すか!
と、
手に取ってたのが聖女の救済からの真夏の方程式からの禁断の魔術です!

  【人物】
帝都大学物理学助教授の「湯川学」に、
同窓生で刑事の「草薙俊平」に、
相棒の「内海薫」がメインですかね?
と、
「湯川学」の弟子である「古芝伸吾」ですね。


【感想】
おもしろかったよ。
「湯川学」の行動と「古芝伸吾」の決意な!
つか、
レールガンって聞くと、
超電磁砲って聞くと「とある科学の超電磁砲」ですよねぇ!
御坂な!


【古芝秋穂】
秋穂だって!
雪穂ではなくな!
つか、
秋穂には何が見えてたんでしょうね?
確かに、
先生はそこまで悪くないし理想もあったけど、
どこに魅かれたんでしょう?
死ぬとき、
なんて思ったのかな?
裏切り者めぇ!
それでいいよ!
どっちだったんでしょうか?
どっちでもないんでしょう。
きっと・・・。


【湯川学】
湯川学は合図があったらレールガンを打ったか?
打たなかったのか?
打ったんでしょうね!
と、
思うけどその胸中は計れないなぁ。。。
でもね、
人にものを教えるとかってこれくらいの覚悟が必要よ。
と、
所詮、
占いを教える程度のかぐりんですが、そう思う。
教えるのは教!
育てるは育!
教えて育てるのが教育!
教えるだけなら簡単かも?
でも、
育てるまで含めると難しい。
きっと、
高校まででは教えてもらえなかったことを、
「湯川学」は「古芝伸吾」に教え、
育てたんだと思う。
すぐに出てきますよね「古芝伸吾」君は。
その後の人生、
どうしていくのかわかりませんが、教えられたことだけではなく、
育てられたことも噛み砕いて吸収して、
それからの人生に役立てて欲しいです。

そして、
「本気」って怖いね。
「狂気」も怖いけど、
やっぱり、
「本気」が怖い。

 

【キノコ】
スパイ!
つか、
2重スパイ!
かぐりん的にはこのポジションが美味しい!
でも、
結果がバカすぎるんですよねぇ。。。

 

読んでくださいましてありがとうございました!

今日の運勢や日常を取り扱ってるのがだらだら日記です!

タロットカードやオラクルカードの解説などしていくのがタロット&オラクルです!

読んだ本やマンガに絵本などの感想やレビューを載っけてるのが雑読ファイルです!