神楽ひかるの雑読ファイル

雑食な読書をつらつらと・・・。音楽もこちらにつらつらと・・・。

女はやっぱり怖いってことを再認識できる東野圭吾さんの秘密の感想です。

しかし、今から携帯もパソコンもない時代に戻るの?

ストレスかもって思うかぐりん(@kagurahikaru)です!
過去の読書はこちらブクログへ!    

 

【前置き】
小説って1回読んだら、
2回3回って再読する習慣があまりなかったんですが、
エドワード・ゴーリーの影響で再読するようになりました。
でも、
再読ブームが一時終わって、
読んでないのを読みたくなった衝動にかられたんで読みやすそうなんものをピックアップ!
その中から、
「むかし僕が死んだ家」と、
「手紙」も読み終わっておりますが、
感想が間に合ってない。。。
で、
今回の「秘密」ですが、
順番的には「秘密」を読んでから「手紙」読んだ方がよかったんですな。
順番を間違えた!

 

問題は僕の記憶力だな!
なんでか、
オチは知ってた!
つか、
むかしどっかで読んだんじゃないかな?
未読のつもりが再読かもしれない。

 

【あらすじ】
事故で嫁を亡くし、娘は意識不明の重体。
そこから、
生還してきた娘は嫁だった?!
娘の意識や記憶はなくなり、
娘の身体に嫁の意識や記憶があるの!
外見は娘だけど内面は嫁。
世間にそれは公表できないわな。
ゆえに「秘密」ですかね?
嫁は35歳だっけ?
娘は小学校5年生だから11歳かな?
11歳に35歳が入っちゃったから最初は慣れないよね。
でも、
だんだん35歳は11歳に12歳に15歳にって慣れてくるんですよ!
で、
最後は25歳になって娘の身体ですが中身は嫁の35歳は25歳で結婚しちゃうよ!
旦那は?


【感想】
誰もが人生をやり直したいっと妄想したことあるでしょう?
うちも、
11歳くらいからやり直したいわ。
もっと楽しい毎日を送れる自信がある!
今かぐりんは39歳ですが11歳の身体に入って生活するのか。
そんなことに誰もなったことないから正解はないね。
39歳でも、
身体が脳が11歳だからだんだんそっちの年齢に精神が蝕まれていく!?
そうなるかどうかわからんが、想像はできるな。

 

主人公と、
嫁は、
一緒に生活してるけどだんだん嫁は主人公から心が離れていくの。
いつのタイミングから離れていったんでしょう?
先生に浮気事件?
お風呂事件?
盗聴事件?
どこで心が気持ちが離れてったんでしょう?
そして、
あの演技を思いついたのはいつ頃で、
いつ「できる」って決心したんでしょう?
問題は、
嫁が徹底してなかったことですよね。
最後に主人公がきづいちゃうんだもん!
もしくは、
小悪魔っていうか悪魔でわざとだったりするんでしょうか?
そして嫁がほしかったのは「自由」なんですかね?
何を欲したため主人公を見限ったんでしょう?
つか、
こういう精神を持った人が聖女の救済みたくなるんでしょうね。

 

【1つ言いたいこと】
娘の名前が「藻奈美」さんなんですが、
せめて「萌奈美」にしませんか?
そこんところのセンスが・・・。 

秘密 [DVD]

秘密 [DVD]

 

  読んでくださいましてありがとうございました!

今日の運勢や日常を取り扱ってるのがだらだら日記です!

タロットカードやオラクルカードの解説などしていくのがタロット&オラクルです!

読んだ本やマンガに絵本などの感想やレビューを載っけてるのが雑読ファイルです!