神楽ひかるの雑読ファイル

雑食な読書をつらつらと・・・。音楽もこちらにつらつらと・・・。

ちょっと不親切なところが漢らしい山賊ダイアリーSSの1巻の感想です!?

しょせん現代っ子なかぐりん(@kagurahikaru)です!
過去の読書はこちらブクログへ!       

 

そもそも山賊ダイアリーSSの、
「SS」ってなんだ?
山賊ダイアリーが終わってこの山賊ダイアリーSSになりました!
山での話が多かった山賊ダイアリーからの反動で、
海でのことを描くよってのが山賊ダイアリーSSみたいです!

 


エイですって!
砂に隠れてるエイが怖い!
つか、
エイごときと無知なかぐりんは思いましたが、
毒針持ってるんですか!
モリで刺してみたが抜けない?
60kgある山賊さんが、
エイをモリで刺したまま海の中を引きまわされるって凄い怪力ですなエイ!
海の中を引きまわされて呼吸がピンチ!
死にそうになって一言「最高!」って言える山賊さんが凄い!
ぜひ、
海賊王になっていただきたい笑
と、
山賊さんは「岡本」さんというのでこれからは「岡本」さんと書く!


消波堤にサザエが!
って、
サザエは獲っちゃいけない獲物。
そういうのはきちんと獲らないのが「岡本」流。
で、
イシダイ発見!
イシダイは獲ってよし!
でも、
かぐりんは魚食べないんでその喜びがわからない!
イシダイって美味いの?


エイは前にもでてるけど、
浅瀬にいる危険生物ってのがいる!
エイに、
ウニ?
と、
変な顔の魚なに?
なにが危険なの?
こういうところ不親切。
まぁ、
海にも20年くらい行ってないかぐりんからすれば知ってても知らなくてもいい知識。
でも、
書いててほしいなぁ。。。
イシダイは刺身、
ベラとサヨリは塩焼きでいただき、
イシダイの半分は刺身でしたが鯛茶漬けにして食ってる!
この日もお腹一杯!


モリを検索してたら1本で10万もするモリがあるらしい!
凄いな世の中。
10万出すなら2万そこそこだして自作する「岡本」さん!
何度か試行錯誤し作り直し改造し1本「岡本」特性モリ完成!
家で試し打ちしたら壁を貫く笑
壁の修理費って意外に高いからね!

貝は獲ると漁師に怒られるとか、
気圧の話しを挟んで、
ウェットスーツ購入!おもり購入!
どんどん海の漢になっていく!
が、
女性が突いてみたいとモリを借りて獲ってるよメバル
山の猟は女性は嫌うが、
海の猟は平気なのか?!

モリねじ式なのね。
黒鯛をついたらねじが取れるとか!
ちょっと間抜けな感じ。
クロダイとキジハタ食って海編は終了?!


ここからは高原ですか?!
「岡本」さんのキャンプルール9つを確認!
知り合いのおじさんが高原にある畑を手放したいと。
で、
畑を欲してる「岡本」さんがその畑を確認すると共にキャンプしちゃおうという感じ!
キャンプと言っても、
かぐりんからするとサバイバルよね!
だって、
熊対策とかするんだぜ!
なにしろ、
水だって自分で調達ですよ!
コンビニで買うんじゃないよ池の水を蒸留してっていうサバイバルだぜ!
無理無理!
出来そうと思ったのは銃ではなくパチンコで鳥を狩るの!
パチンコなら撃てるやん!
と、
いうけど難しそうやなぁ。。。
で、
鳥獲れないからってキクイモっていも掘ってるし!
ちょっと工夫して蒸し焼きとかして美味しくいただいてるしな!
たくましいよね!
でも、
夜はねこにビビるんだぜ笑


次は海辺編!
紐な!
結び方な!
こういう知識は欲しいな!
凄いのはタイですよ!
タイを獲って食べようとすると50%の確率で「ウオノエ」っていう寄生虫が出現!
それはいい。
そういうことはそりゃあるでしょう!
でも、
その「ウオノエ」を焼いて食っちゃうんだから!
寄生虫すら食らうサバイバル生活!
かぐりんにはできないなぁ。。。
で、
そんな生活を終えてコンビニでいろはすをGET!
最高に美味いらしい!
これからは、
いろはすを有り難がって飲む! 

山賊ダイアリーSS(1) (イブニングKC)

山賊ダイアリーSS(1) (イブニングKC)

 

 2巻も楽しみ!
と、
「岡本」さん原作の「ソウナンですか?」って漫画が8月4日に発売されるらしい!
JKが無人島サバイバルだって!
これは買い!

 

 読んでくださいましてありがとうございました!

今日の運勢や日常を取り扱ってるのがだらだら日記です!

タロットカードやオラクルカードの解説などしていくのがタロット&オラクルです!

読んだ本やマンガに絵本などの感想やレビューを載っけてるのが雑読ファイルです!